「AI画像きしょい」を見てちょっとへこんだ話

執筆者:

カテゴリ:

最近スレッズを見ていると、

AIに「ありがとう」と言うなという投稿が流れてくる。

どうやら電力を使うらしい。

サーバーに負荷がかかるらしい。

地球に優しくないらしい。

なるほど。

たしかにそうなのかもしれない。


私は結構ありがとうを言う

しかし困った。

私は結構ありがとうを言う。

店員さんにも言う。

レジの人にも言う。

荷物を持ってもらった時も言う。

道を譲ってもらった時も言う。

長年そうやって生きてきた。

だから急に

「AIにはありがとうと言うな」

と言われてもなかなか難しい。

ありがとうは反射なのである。


今度はAI画像が気持ち悪いらしい

さらに最近よく見かける。

AI画像は気持ち悪い。

すぐわかる。

いらすとやの方がマシ。

そんな投稿である。

たしかに言いたいことはわかる。

私も見ればAIだなと思う画像はある。

指が多かったり。

なんだか不自然だったり。

独特の違和感があったり。

そういう画像があるのも事実である。


ちょっとへこんだ

なぜなら。

私のブログのアイキャッチ。

だいたいAIだからである。

読んだ瞬間、

「あ、私のこと言われてる?」

と思った。

別に誰も私に言っていない。

完全に自意識過剰である。

それでも少しだけへこんだ。


でも私は気に入っている

ところが困ったことに、

私は今のアイキャッチが結構好きなのである。

王冠とマントの殿。

花のこむぎ。

お団子の私。

毎回同じ登場人物で作っている。

もはや素材ではない。

出演者である。

記事によって表情は違う。

状況も違う。

でも見れば

「あ、いつもの人たちだ」

となる。

私はそれが結構気に入っている。


このアイキャッチもAIです

そしてこの記事のアイキャッチ。

たぶん見ればわかる。

AIである。

隠していない。

堂々としている。

なんならこの記事で使っている。

「AI画像きしょい」を読んでへこんだくせに、

しっかり使っている。

我ながらメンタルが強いのか弱いのかわからない。


結局は好きかどうか

電力消費の話もわかる。

AI画像が苦手な人がいるのもわかる。

でも私はたぶんこれからもありがとうと言う。

そして王冠殿のアイキャッチも使う。

なぜなら気に入っているからである。

人の評価が気になる日もある。

へこむ日もある。

それでも最後は、

自分が好きかどうかだと思う。

少なくとも我が家の王冠殿は、

今日も元気にマントをなびかせているのである。👑

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です